独女のグルメ

孤独のグルメに感化されたタイトルそのままに主に食べ物の感想ブログ(予定)

弁慶うどん@三条

私が昔から大好きだったうどん。

それが京都にある弁慶うどんです。

 

祖母や母が京都市内に出かけた時に、柴漬けとセットで買ってきてくれるお土産として買ってきてくれるこのうどんが大好きでした。

 

上京してからは直接店舗で食べることが多く私はいつも東山店に行っています。

(「弁慶うどん 京都」と検索すると西京極にもあるらしいのですが多店舗なのか別のお店なのかはわかりません…今度行って調べてみます)

場所は京阪の五条駅(清水五条)から清水寺の方面に歩き左手側にあります。

 

こちらは弁慶うどん(と筋煮込み)。

おあげさんと肉、弁慶特有の辛味の聞いたきんぴらとたっぷりの九条ネギ。

麺はするっとのど越しのよい柔らかめの細麺です。

またここの特徴はカツオベースのお出汁が聞いた汁です。

これがほのかに甘く濃くがあってなんとも言えないおいしさなのです。

私の語彙能力ではなんて言っていいか表わせないのですが(グルメブログとしてだめだめ)、弁慶オリジナルの出汁なのです。

2X年間生きてきて似たような味に出くわしたことがないです。

小学生の時初めて飲んでこんなにおいしいものがこの世に存在するのか、と衝撃を受けました。

f:id:kklein:20160626130116j:image

 

この日は弁慶うどんでしたがいつもはスタミナうどんを注文しています。

きんぴら、筋肉(これがまたたまらん)、九条ネギのセットです。

これが我が家の定番。

カレーうどんもおすすめです。かやくご飯も大好きです。

炭水化物ってなんでこんなに美味しいのでしょう。

また最近何故かよく注文してしまうけいらんうどんもおすすめです。

卵とネギをあんかけで閉じています。上に生姜がのっているのでぽかぽかです。

心がよわっている時に食べたい・・・

f:id:kklein:20160626130126j:image

 

注文するときにテイクアウト分も頼むとお会計の時にスムーズに渡してもらえますよ。

お家でも弁慶の味を楽しめせて幸せな2日間でした。

 

深夜までやっています。

飲んだ帰りのお客様をターゲットとしているためこの時間までやっていると昔親戚のおばちゃんから聞いたことがあります。

お酒の〆に弁慶うどんとは贅沢どすな。

 

辨慶 東山店 (べんけい) - 清水五条/うどん [食べログ]

 

クライン子