独女のグルメ

孤独のグルメに感化されたタイトルそのままに主に食べ物の感想ブログ(予定)

ナンパされる理由

f:id:kklein:20160608221616j:image

 
って何でしょうね。
 
私生まれて2X年(セーラームーンの主題歌をそらで歌える世代)ですが、ナンパをされることはそう多くありません。
大学生の時合計2時間の電車+バス通勤をしていましたが、痴漢もされず難なく大学生活を全ういたしました。
ありがたいことです。
 
そんな私のような女がいる一方で、転勤初日に電車で痴漢された同僚がいます。
(私は同じ路線を使い彼女より長く電車に乗っていましたが4年間何もなかったです。ただ立っていただけで、機嫌の悪いおぢさんに「頭がおかしいわ」とか、女性に五郎丸なみのタックルかわされたくらいです。)
 
また、私には美人で見た目も華やかな友人が数人いるのですが彼女らの体験談は下記のようなもので私の想像を超えていました。漫画か。ドラマか。
友人1.店員に電話番号渡されたからもうあの31いけない
友人2・美容院で美容師から連絡先を聞かれた
友人3・会社の先輩からクリスマスいきなりエルメスバーキンをプレゼントされてびびって返した
友人4・とりあえず外出したらナンパされる
友人5・常に有名エリート企業もしくは士業に言い寄られている
などなど
 
ほんまにこんな世界あるのか?と疑っていましたが事実です。
 
友人3と友人5は初対面ではなく、彼女たちの内面の魅力も考慮されているのかもしれませんが、あとの例はすべて初対面です。ルックスのみです。
 
彼女たちが美人だから声をかけられる。
確かにそのような事実もあるでしょう。
しかし、その友人たちよりルックスだけなら美人なモデル級の友人はあまりナンパされていないようです。(美人度:他校で噂になり彼女の名前を知らない人はいない級)
 
私には一つの仮説があります。
それは「ナンパされる基準は顔の美しさではなく、トータルの雰囲気が女性らしく話しかけやすい説」です。
ちなみにこの説は日本のみで、海外にはあてはまりません。
日本の男性を前提としています。
 
この説を提唱する事実として私の経験を挙げます。
先ほど冒頭にてナンパをされることがあまりないといった私ですが、私比でめちゃめちゃナンパをされた1年がありました。(あくまでクライン子基準)
今から2年前の2014年、月に多くは3回(MIN1回)されました。
そして2016年現在0回です。2015年も0回です。
老けたからでしょうか。たしかにそうかもしれません。しかし、2014年よりも若かった2012年~2013年も1回あるかないかだったと思います。
 
では2014年に何がおこったのでしょうか。
それは髪が最も長かったのです。鎖骨くらい。プラス後半は緩くパーマをあてていました。2016年6月現在は今をときめく永野よりちょい短めのセンター分けボブです。ラッセンより普通にデュシャンが好きです。
イメージはちょうど冒頭の絵のような感じです。
ほんとうにそれだけです。体型は2012年がマックス細かったですし、それ以降はかわらず中肉中背です。
 
顔はいじってないですし、変わってはいません。
なのに今は全くナンパされません。
 
2014年声をかけられた時の事例を数種列挙すると下記です。
 
1.仕事帰りゲーセンでUFOキャッチャーの景品を物色していたあと、出たところで飲みにいきませんかとサラリーマンに声をかけられる×2回
2.仕事帰り図書館から帰るとき、ご飯いきませんか、と声をかけられる
3.11時ころドラックストアに寄ったとき、後ろからこれから飲みにいこうと声をかけられる
4.仕事後、漫喫によろうとエレベーター前で待っていると、どっか行こうと声かけられる
5.外回り中、映画とかドラマに興味ありませんか、と名刺を渡されかける
 
最後の5.に関しては、客先にむかうため急いでいたので名刺をもらわなかったことに後悔しています。
絶対アダルト映像のお誘いだったと思うのです。それか、レッスン料でお金をとられる事務所。今となっては確証を得られる手段がないのが非常に残念です。
 
多くの共通点は、仕事帰りもしくは仕事中、そして後ろから。
声をかけてくる人は4.の人がEXILE系の人だった以外は平均身長前後のサラリーマンでした。5.はTHE・それっぽい感じでした。あんまり覚えてないけど。
 
仕事中はスカートが多く、コンサバめでヒールをはいています。
普段はジーパン、スニーカーでカジュアルの極み。
 
この事実から推測するにナンパされた時、後ろからの雰囲気で判断されて、顔はあまり見られていないんですね。
そういえばどっかのwebの記事でカバンがあいているような女は隙があるから声をかけられやすいと見ました。2014年のズボラな私は8割がたカバンのチャックが前回でした。
ゆるくパーマをかけていてコンサバファッションの私は女性的な雰囲気で声をかけやすかったんですね。きっと。
 
髪を切った2015年以上は同じ服着てても声を全然かけられていません。耳あたりの長さの永野ヘアーで中肉中背な女性は男性が思う一般的な女性のイメージとはかい離しているのでしょう。きっと。
 
以上の点から「ナンパされる基準は顔の美しさではなく、トータルの雰囲気が女性らしく話しかけやすい説」を唱えます。
 
友人たちの話やSNSでナンパされた~って言ってる人たちは本当にされてたんだと思った。
というより、この経験から世の中の女性って私の想像以上に男性に声をかけられていて大変なんだと思いました。
 
以上。
 
クライン子